toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ポートレート撮影の5軸

被写体 場所 機材 技術 光 ポートレート撮影には上記5つの要素がバランスよく高くある必要がある。

α7ⅲとα6400の違い

SONY α7ⅲとSIGMA 85mm F1.4 Artの組み合わせでのデビュー戦でした。 α6400との違いは凄くあるんですが、一番違うと感じたのは撮りやすさでした。 α6400の最低ISOは500 α7ⅲのそれは50 α6400の最高シャッタースピードは1/4000 α7ⅲのそれは1/8000 これが何を意…

α7ⅲ購入でα6400との2台体制に。

ポートレート撮影目的でα7ⅲを購入しました。 これでα6400との2台体制になります。 2台になったことによりYouTube再開も行っていきたいと思います。 さて、フルサイズ機で85mmがどれだけの解像度とボケ味を出してくれるのか、楽しみです。

スキルが上がると機材バージョンアップ

APS-C機α6400にAPS-C 機用のレンズでポートレート撮影をしてきました。 最近、ようやくカメラの基本的な正しい使い方が身につき、LightroomレタッチRAW現像の基本的な方法も習得しました。 それでもやっぱり写りに不満が出てきて、先日、フルサイズ対応の SI…

LightroomレタッチRAW現像でAPS-C機でも結構行けるぞ

最近、瞳AFをちゃんと使えるようになり、LightroomレタッチRAW現像もできるようになり、SIGMA Art 85mm F1.4を購入し、いよいよ素人脱出か!?という段階に来ている気がします。 SIGMA Art 85mm F1.4のデビューは10/17予定ですが、これでしっかり写真が撮れ…

ポートレート専用レンズはこれにした!

ポートレート専用レンズを購入しようと思い、いろいろ調べました。 SONY FE85mm F1.4 GM SIGMA 85mm F1.4 Art SIGMA 105mm F1.4 Art SIGMA 135mm F1.8 Art この4本から選びました。 選んだのはレンズ自体の性能面で特に引けを取るわけでもないのに比較的お手…

ポートレート撮影あるある その1

相互無償の方がお金と時間がかかりがち。 撮影会1時間枠などの時間制限があると1時間単位の値段は高くともかかるのは撮影料金のみ。 相互無償だと撮らせていただいたからと食事をご馳走したり、小道具を別に用意してこだわってしまったり、時間をかけてしま…

瞳AFが使えてなかった。

α6400で瞳AFをカスタムキーに割り当てて使う場合、注意点が2つあった。 1つ目は瞳AFボタンを押しながらシャッターを切らなければならないこと。 2つ目はAF-Cでなければならないこと。 これができてなくてピントが合ってなかったことが判明した。 一回ボタン…

被写界深度とピント

被写界深度、ピントが合う範囲。 絞れば絞るほど被写界深度は深くなりピントの合う範囲が広くなる。 絞るとボケなくなる。 焦点距離が長く被写体から遠いほど被写界深度は深くなる。 被写体全部にピントを合わせて、背景をぼかしたポートレートを撮りたい場…

限界だらけ

APS-C機の限界、安いレンズの限界、JPG加工の限界を感じるようになってきた。 解決策は明らかで、フルサイズ機と良いレンズを買い、LightroomでRAW現像をすれば良いだけだ。 50万円使える環境ならばすぐに買い足すのだけど、簡単に払える金額ではないので順…

NDフィルターで日中シンクロ初挑戦

今日は日差しが強いので、開放付近で背景をぼかしたポートレートを撮りたいときに、明るすぎてシャッタースピードを一番早くしても白飛びしてしまいます。 そこで使うのがNDフィルターです。 NDフィルターで一番暗くし、シャッタースピードを遅くします。 そ…

フルサイズ欲しい理由

APS-C 機だとフルサイズ換算で焦点距離は長くなってしまうのに元の焦点距離分しかボケない。 フルサイズ換算とかないとしても、フルサイズの方が集められる光の量が多いから高感度に強く夜でも綺麗な写真が撮れる。 人によってはフルサイズではないほうがい…

APS-C からフルサイズへ買い換えたい明確な理由

APS-C、56mm(換算84mm)で撮ったポートレート写真を基準に考えます。 事実、被写体に寄った方がボケる。 事実、焦点距離が長い方がボケる。 事実、F値が低い方がボケる。 ポートレート撮影を始めたのが8月11日 この日の屋外撮影に合わせてSIGMA56mmF1.4を買…

初の海、制服ポートレート撮影

先日、初の海、制服ポートレート撮影をしてきました。 いい写真はたくさん撮れました。 ただ、夕暮れ時の撮影は慣れが必要ですね。 日の光が秒単位で変化していくのでちょっと違う時間、ちょっと違う角度になると写りが変わってしまう。特に逆光が難しかった…

改めて取り組みを整理した。

2018年10月にふとした瞬間、新しいことをしたくなっていろいろ観ているうちにYouTubeをやってみたくなった。 iPhoneで動画を撮り投稿し始め、最近のYouTuberは一眼レフで動画撮影していることを知った。 2018.11月にCanon EOS X9と単焦点の広角撒き餌レンズ…

3日に1アクセスのブログに昨日150アクセス!?

どなたかは存じませんがご訪問ありがとうございます!! とりあえず感謝を伝えたかった。

とりあえずAPS-Cのα6400で十分であることがわかってきた

6月にα6400を購入してから、ほぼゼロから動画や写真のスキルアップに取り組んできました。 途中「フルサイズ機ではないから上手に撮れないんだ!」 みたいな考えにもなりましたが、それはちょっと違ったようです。 まず、カメラを使い続けるにつれて、手振れ…

ポートレートはコスパがいい、風景は悪い

カメラを始めて最初に撮るのは風景であることが多いと思う。 僕の場合は慣れてきて息を呑み風景を撮りたいと思ったりポートレートを撮りたいとかなっていった。 でも、僕みたいにInstagram中心に活動していると投稿枚数を多くしたい。 風景ではクオリティの…

透明感写真を撮ることができた

透明感、ノスタルジー、レトロ、エモなどをテーマに狙ったイメージの写真が撮れるように取り組み始めて、今日、透明感のある写真を撮ることができた。 LightroomでRAW現像をすれば透明感は比較的容易に出せるのはわかったけれど、現像に頼らないで透明感にで…

写真は撮影力と現像力

動画撮影を本格化する前に写真の経験を積んでレンズ特性、構図を学び、意図した現像や光の向き、量のコントロールができるようになりたいと思ってやっています。 思いの外、写真が深くて楽しめているので、軽くハマっています。 実際に何度もレンズを使って…

囲み撮影と1on1の使い分け

①複数のモデルさんが集まり3時間5,000円以内で撮れる囲み撮影会と②1on1での個撮1時間10,000円前後の使い分けを考えてみました。 まず1のメリットはなんと言っても安さ!モデルさんを一気に撮影できるので普通のポートレート撮影の練習にはとてもいい機会だと…

買えるなら すぐに買いたい フルサイズ

α6400は動画用&写真サブ機 フルサイズは写真専用&動画サブ機 という住み分けでなんとかフルサイズを手に入れたい気持ちが強い。 カメラやレンズは半額くらいまでは値が落ちるけど、それ以上は値が下がりにくいから、ある意味貯金にもなる。 ということで、半…

写真パターン

花、海、川、滝、風景、花火、星空、ポートレート ワンパターンだから何か考えたい。 飽きちゃう。

瞳AFを使いたいタイミングで使えるようになった

ポートレート撮影用の手持ちレンズは増えてきたけど、AF対応レンズでしっかり被写体にピントを合わせることをしっかりやってみる、ということで カスタムキーに瞳AFを割り当てて、働いて欲しいときだけ瞳AFをONにするようにした。 フォーカスはワイドの設定…

いいカメラにいいレンズ。でもモヤっとする。

α6400にSIGMA56mmF1.4でポートレート撮影をするとボケ感はいいとして被写体がなんかモヤッとする。 本体、レンズのどちらにも手ぶれ補正がついていないことが原因だとわかれば もうα7ⅲかα7Rⅲを買おうと思う。 今はまだフォーカスを思い通りに操作できないこ…

ポートレート2回経験してみて

まず、ポートレートはSIGMA 56mm F1.4が一番好き。寄ったときのボケ感は凄い。 ただ、このレンズ、少しでもピントがズレているとわかります。 それがモヤっとした印象に繋がるのかもしれません。 ポートレート1回目の屋外撮影では56mmを使いました。そこでは…

カリカリ、キリッ、パキッ、トロッ

レンズの写りで 解像度が高くシャープなことを 人によって カリカリ、キリッ、パキッ、解像感が良い と表現するようだ。 また、ボケについては トロッ、とろけるような、ボケ味が良い という感じ。 カメラ界隈はわかりにくいけど わかってくると面白い

やっぱり85mmかな?

以下2つのレンズどちらを買おうか悩み中なのだけど、日本のYouTubeで85mmのレビューをしている人がいない。 100mmはサンセットスタジオのだいすけさんくらいか。 FE 85mm F1.4 GM FE 100mm F2.8 STF GM 究極のボケを追求した STFが凄く魅力的に感じていた昨…

悩みは85mmか100mmか

SONYフルサイズ機α7Ⅲを買う前提で目下悩み中だったのがポートレート撮影専用に使うレンズ。 最初は50,55,85で悩んでいたんだけど今は FE 85mm F1.4 GM FE 100mm F2.8 STF GM の2本で悩んでいる。 正直なところ、普通に悩んでも結論が出なかった。 だから、自…

持ってるレンズの解像度データを調べた

SIGMA16mmF1.4 についてはキレのある写真にするためには 3段階絞ったF4.0が最適のようだ。 広角で風景をボカさない撮影にも結構使うので、その場合には4段階絞ったF5.6か5段階絞ったF8.0を使うとレンズ性能を引き出せるっぽい。絞ってもギリギリ5段階絞ったF…