toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これからカメラを始めようとする方は

フルサイズのミラーレス一眼カメラと 大三元レンズと言われるF2.8の 広角域、標準域、望遠域の3種類を 買えるまでお金を貯めた方がいい。 加えて三脚などの周辺機材を含め 100万円あればギリギリってところか。 安いものを買ってもいずれ買い直しを迫られて…

ジンバル買おうか迷ってる方へ

MOZA AIRCROSSはカメラを遠隔で録画開始、シャッターを切る機能はありますが、パワーズームを操る機能はないようです。 あるのかな?見つけられなかった。 SONYなら別途リモコンで操作できますが、買い足して操作性が悪いくらいなら始めからpilotflyなどを買…

初めての動画撮影、編集機材はこれを揃えれば間違いない

これがゼロからFullHD動画撮影、編集機材を YouTubeをひたすら観て買って失敗して、最終的に出した僕の答え。 最高性能のものを買えば問題はない。 でも全部最高のものを揃えたら凄い金額になる。全部安いもので揃えると買い直したりして高くついてしまう。 …

YouTube動画のバリエーション

だいぶ機材も揃ってきていて、YouTube動画のバリエーション、できることがかなり増えた。 屋内自撮り、ブツ撮り、屋外自撮りVOG、踊ってみた、歌ってみた、シネマティックVOG(映像作品)、料理動画、商品紹介、PV、MV こうなってくると全部やりたい。 踊っ…

シャッタースピード1/120固定はベストではないらしい

60FPS、シャッタースピード1/120固定で それを出力時に24FPSにするのは間違いではないけれど、スローモーションは80%1.25倍、40%2.5倍だけしか使わないと決まっていれば、シャッタースピードは1/60固定の方が良いらしい。画質が劣化しないらしいのだ。原理は…

次の撮影に向けて

未経験ど素人がようやく1作品目をYouTube動画として投稿できたけど、2作品目からは1作品目の反省点を潰すことを意識してみたい。 ★1作品目の反省点を踏まえた2作品目の意気込み ・NDフィルターアダプターを忘れてSIGMAレンズしか使えなかったので忘れないよ…

【映像作品】ただ歩く、あなたと歩んだこの道を

ミラーレス一眼α6400で撮影をしにいったものを編集して作品に仕上げました。 一眼での作品作り自体が初めてだったし、そもそもうまく撮れていないのですが、編集でなんとか形になってホッとしました。 是非ご覧ください。 https://youtu.be/wX0pUfl44qM

明日はカラグレの日

明日はカラーグレーディングDayとして 撮影した動画をスローに編集してLUTを適用してみる。 初めてにしては、それなりの映像に仕上がってくれるはず。 編集すると撮影時にもっとこうしなきやならないという箇所が見えてくるはず。 早く編集したい。

ジンバルにカメラを乗せる方向間違えてた

ジンバルAirCrossにカメラα6400を取り付けてケーブルをつなげようとしたら無理だったからL字アダプタを買ったりしたんだけど、そもそも乗せる方向を間違えていたから繋げてられることが判明した(・_・; 失敗だらけ。

動画初撮影、課題山積

先日、初めての動画撮影をしてきました。 課題山積でした。 ピクチャープロファイルの設定で撮影するため、完成イメージから逆算して撮影しなきゃならないんだけど、そのイメージはあれど経験がないので設定が定まらなかった。 レンズのF値に対して、日中はN…

初PVイメージが決まった!

やっとここまできた。 初PVは 別れた元彼との思い出の地を、断ち切れない元彼を思い出しながら歩いていく。 最後に元彼への想いを吹っ切り、未来へ向かって歩き出す。 そんなイメージ ただ『歩く』という中に 感情の変化を表現できるように 音楽や演出で魅せ…

テスト撮影、編集

一眼レフ+ジンバルで近所を撮影して、映画風の編集をしてみた。 ヤバい!!マジ映画!すげぇ... 適当に撮影した映像が映画になっちゃった。 編集は音を消して音楽を乗せスピードを25%のスローモーションにした。そこにシネマルックなLUTという色補正を加えた…

ミラーレスとジンバルとマイクとモニタ

一眼レフα6400をジンバルMOZA AirCrossに装着してみた。 ジンバル付属の一眼レフ接続用ケーブルを接続しようとしたらジンバルに干渉してしまい使えなかった。 L字コネクタをAmazonで注文した。 同様に外部モニタと一眼レフをケーブルで接続しようとした。同…

レンズのAF駆動音を録音しないために

一眼レフカメラを動画で使おうとするとAFはほぼ必須になると思う。 美しいボケ味を出したい、と思ったら一眼レフカメラしか選択肢がない 一眼レフカメラにしたら撮りたいものにフォーカスを合わせる必要がある、でもマニュアルでいちいち変えられない。手間…

一眼レフカメラの基本メモ

カメラ固定でのモノ動画撮影はAFで合わせたフォーカスの状態でマニュアルに切り替えて移動しないようにすると撮影しやすい。 絞りはF値。F値が0に近ければ近いほど光の量をたくさん取り入れられるレンズだ。たくさんの光を取り入れれば常識的に考えて明るく…

自分らしいオリジナル

YouTube上に上がっているステキなデザート動画を作ってみた動画を企画しているのだけど、ただ作るだけではなくプラスアルファも考えている。 飲み物だ。 コーヒー、紅茶、カクテル、ワイン、日本酒 こだわりの飲み物を添えて、完成映像に個性を出してみたい。…

テーブルトップ撮影ができない!

料理動画のテスト撮影をしていたら困ったことが起きた。 テーブルトップ撮影が出来ないの。 できない、というのは文字通りできないわけではなくて、まな板の上にテーブルトップ三脚にカメラ固定させるところまではできた。 いざ、包丁で材料を切ってみたら、…

α6400で料理動画撮影環境をテストしてみた

α6400で手元アップ、俯瞰の撮影環境セッティングをしてみてわかったのは、α6400チルト液晶は自分撮りのときくらいしか使えなかったということ。 手元撮影も俯瞰撮影も外部モニタがないとやっぱりチルトでは不便。外部モニタ買ってよかった。あと三脚の取り外…

断念

デザート動画のアングルをメモり始めたらたくさんあり過ぎて断念(笑) 自分が撮りたいように撮るよ、もう(笑) 以下、メモ残骸 チョコ溶かし アップ 型入れ アップ 型外し アップ 完成品 アップ スライド タイトルバック 完成品写真 型見せ 俯瞰斜め前 チ…