toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

LightroomレタッチRAW現像でAPS-C機でも結構行けるぞ

最近、瞳AFをちゃんと使えるようになり、LightroomレタッチRAW現像もできるようになり、SIGMA Art 85mm F1.4を購入し、いよいよ素人脱出か!?という段階に来ている気がします。

 

SIGMA Art 85mm F1.4のデビューは10/17予定ですが、これでしっかり写真が撮れるようになると、撮影も編集もちゃんとできるということになり、素人脱出した感が現実になるのではないかと感じています。

 

Instagramに掲載する写真くらいならば、フルサイズ機でなくともAPS-C機のままで十分写真品質としては大丈夫なことは明確になりました。

 

ただ、α7ⅲはやっぱり欲しいです。

露出補正のダイヤル、フォーカスぐりぐりするやつが付いてて、SDカードもダブルで入れられるし、充電池もα6400より大きいやつになってるから、いろいろ使い勝手がいいはず。

85mmは85mmのままフルサイズ換算とかせずに使えるし、ISOもα6400の最低500よりもかなり下げられるし。

いいことばかりなので欲しいのですが、もっとメリットを感じることを発見しないと20万円を出す気にならないというのが今の現状です。