toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

α7ⅲを買おうとしてる。買うっぽい。

まだまだ勉強不足なので正しいことなのかはわからないのだけど

 

α7ⅲ、買おうと思います。

 

理由はいくつかあって

 

まず、花火大会のときは2台で撮影したいから。

花火大会に行ってみて、長時間露光した後のノイズリダクション処理を待ちきれないなと感じたのと、構図を2パターンで撮れたらいいなと感じたから。

 

次に、ポートレート撮影の場面かな。

花火や風景も同じなんだけど、やっぱりポートレートって撮る相手がいて被写体から反応があるわけですよ。だから、花火とか風景とかよりも綺麗に撮りたくなってしまうわけ。

でね、実際、今はあまりうまく撮れないって事実があって、技術スキルが乏しいのは当然だと思う。だからもっともっと撮影技術自体を向上させなきゃならないのも間違いないんだけど、

それでもやっぱり、いいカメラといいレンズで撮ることで自己満足に浸りたいし見栄も張りたい。逆に言い訳ができない環境で、技術スキルを上げさえすれば、どうとでもなる機材が揃っていれば頑張るしかないなって思えるし。機材があまりよくないから仕方ない、みたいな考え方をゼロにしたいって感覚。

 

3つ目は動画撮影と写真撮影の使い分けができること。動画と写真の撮影モードを切り替えるのは結構好きじゃなくて、2台あれば使い分けできて便利だなと。

 

4つ目はYouTube撮影、2台体制で自撮りと個撮ができると効率は増すし、映像のバリエーションは確実に増す。

 

ということで、カメラやレンズ性能のメリデメを抜きにしても2台体制にするだけでのメリットが多いので、買う価値は十分ある。

 

機体はα6400と同じレンズが使い回せるα7ⅲ一択。問題はレンズ。

 

レンズの選択は機体をどういう用途で使うのかで変わってくる。

今回、用途は主にポートレート撮影、それ以外の撮影ではα6400でも使っているAPS-C用のレンズが使い回せるので、ポートレート撮影で使える最高のレンズにできればいい。

ここで妥協したら、また機材のせいにしたりしかねないからだ。

 

ということで候補は50mmと85mmの一番高いレンズになる。

マップカメラで中古でα7ⅲ含めて買うとしたら、18.8+13.6+8.6=41万円

 

うん。買ってもいいかも。