toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

開放だと甘くなるらしい!へ〜!

最近、α6400に SIGMA16F1.4と SIGMA56F1.4をつけてF値を最も明るい1.4にした開放にして背景をボカして撮ることがほとんど。

 

なんかピントが合っていない気がして、他の人の作品みたりしたら解像感バッキバキだし、やっぱりカメラやレンズで妥協したからかな?みたいに思うことありません?

 

まだ2カ月の初心者なのでどうやったらシャープな感じに撮れるのかわかっていませんでした。

調べたので、一回ちゃんと撮ってみようと思います。

 

まず、α6400や SIGMAレンズは手ぶれ補正機能がないので、確実に手ぶれしないよう三脚とレリーズ(遠隔シャッター)を用意

 

F値は絞り過ぎても開けすぎてもダメらしいのでレンズ特性を考慮して一番明るいF値から1段階絞ったF2.0にしてみる。

 

僕はまだ初心者に毛が生えたくらいなので安定のAモードを使ってる。

 

F値を決めるとシャッタースピードが自動で決まるけれど、上記のF値範囲でもまだ明る過ぎる環境や長時間露光の場合にはNDフィルターを使うしかない。あまりやりたくないけど。

 

まあ、まずはやってみないとわからないのでやってみるか。