toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

センサーサイズは大きい方が良い?

ボケ味のある写真や動画を撮りたい場合には一眼一択ですよね。これは皆知ってるかな。

 

スマホやコンパクトデジカメはあまりボケないから一眼を購入したくなるっていう方が多いのではないだろうか。

 

いろいろ調べて、一眼じゃないとドラマや映画で映し出されるボケ味は出せない。

これはほぼ正しいことがわかった。

 

じゃあ何故一眼じゃないとダメなのかっていうと、それはセンサーサイズがスマホやコンパクトデジカメよりも遥かにデカいから。

 

センサーサイズが大きいとボケ味も増す。

これもほぼ正しいことがわかった。

 

結局、F値が小さい(2.8以下)光をたくさん取り込めるレンズとセンサーサイズが大きい一眼カメラの組み合わせが一番ボケるってこと。

 

一眼にもセンサーサイズの違いで、フルサイズ、APS-Cマイクロフォーサーズって感じで分かれているけど、フルサイズが一番センサーサイズが大きいので、フルサイズの一眼カメラが一番ボケるってことになる。

 

焦点距離が長い方がボケるから、だそうだ。

 

フルサイズで300mmレンズで撮ったのと見た目が同じになるのは、APS-Cでいうと200mmのレンズなのです。センサーサイズが約1.5倍違うからAPS-Cの方が狭い範囲しかセンサーが切り取れずにズームしたみたいに大きく見えてしまうのが根拠。

 

同じ範囲を切り取った見た目が同じ写真でもフルサイズの方が焦点距離が300mmだから長い。その分ボケるってこと。

 

焦点距離が長い方がボケる意味までは調べてないけど

 

とりあえずフルサイズ買っておけ、α7ⅲなら間違いないぞってこと。

 

知れば知るほど、フルサイズのカメラが良くなってくる。というかSONYAPS-C用のレンズにF2.8の所謂大三元レンズがないってことが致命的なのだ。

α6400がいくら素敵なカメラでも必要なレンズがないとフルサイズに移行せざるを得ない。するとレンズは全部買い直しだ。

だったら最初からα7ⅲ買っといた方がいいよってこと。

今更買い直せないので、とりあえずこのままα6400で頑張るんだけどさ。

 

ちなみにYouTuberとして室内撮影で自分撮りするだけならα6400は最高だと今でも思う。

 

要するに、用途によって選択するカメラは変わるっことだね。

 

室内撮影で自分撮りする用にα6400を三脚に乗せてチルト液晶で自分を見ながら撮影するなら手ぶれ補正ないのは問題なくなるし。

 

作品作りするとき、チルト液晶ほとんど使わないし、そもそも画面小さくて見にくいから外で作品作りする場合には外部モニタ使うことになる。だからα7ⅲにチルトやバリアングルは必須じゃない。

 

話が逸れた。以上で〜す。