toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ用機材増えすぎた

まだまだ欲しいものばかり それがカメラにハマって感じていること もう機材が増えすぎて大変なのさ カメラ レンズ4本 レンズカバー4つ レンズフィルター5枚 カメラストラップ カメラバッグ3つ レンズフィルターケース 大容量のバッテリー レンズクリーナー各…

ポートレート撮影の機会を増やしていく

先日、SONYの初心者用講座を受講してα6400の使い方の基礎を学びました。 知らない機能がいくつかあって気づきを得られたいい機会でした。 写真撮影にも手を出し始めてから 川崎駅、川崎大師駅、有楽町駅、銀座駅の周辺を撮影しに行きましたが、これからも風…

α6400にSONY 18-105mm F4 Gレンズを着けて初撮影

持っているカメラとレンズは カメラ: α6400 レンズ: 単焦点 SIGMA 16mm F1.4 単焦点 SONY 35mm F1.8 OSS 単焦点 SIGMA 56mm F1.4 ズーム SONY 18-105mm F4 G OSS なのですが、今回初めてSONY 18-105mm F4 G OSSで撮影に行きました。 いつもは SIGMA 16mm F…

SONY RX100ⅶ発表されたけど

とにかく、このRX100シリーズはコンパクトデジカメとしては完璧! これ以上は出ないのではないかと思われる機能と性能で凄い。 ただ、センサーサイズが1インチで一眼と比べたらかなり小さくて背景ボケがほぼ期待できない。それ以外は最高! だから、僕は選ば…

ポートレートの撮り方教本を購入

動画だけではなくポートレートもついでに上手に撮りたいのでAmazonで教本を買った。 明日到着予定

SIGMA 56mm F1.4を買った。

α6400に付ける新しいレンズを買った。 SIGMA 56mm F1.4 フルサイズ換算で84mm。 ポートレート用に。 同じF値なら焦点距離が長い方がボケる というか事実を知って さらにポートレート撮影の知識が身についてきたら、もう欲しくならないわけがない中望遠の単焦…

カメラバッグを買った!でっかいやつ!

前に買ったカメラとレンズが3つくらいと小物が入る普通サイズのリュックサック型カメラバッグでは足りなくなってきた。 がっちりした三期、スライダー、スピードライト、ソフトボックス 、フィルターケース 一緒に持ち運びたいものが増えたので でっかいやつ…

追加でフィルターとフィルターケース購入

NDフィルタがND32までの可変式で足りないときが出てきそうなのでND128までの72mmのものを1枚追加で買った。CPLフィルターも試してみたかったので72mmを購入。フィルターが増えてきてケースが必要になったのでケースも購入。レンズを変換するアダプタの11個セ…

撮影機材揃ってきた

α6400で動画撮影する機材は揃ったけれど ポートレートや風景写真にも興味が出てきて機材が増えた。 直近に買ったものは ストロボ ストロボフラッシュコントロール ソフトボックス レンズペン ブロワー ストラップ リモコンシャッター レンズフィルターブラッ…

撮影で必要なもの

1.VLOG動画撮影 バリアングルかチルト液晶付きの軽い広角レンズ付カメラ 外部マイク ジンバル 2.室内自撮り動画撮影(YouTuber) バリアングルかチルト液晶付きの画質の綺麗なAF性能の良いカメラと広角レンズ 外部マイク 三脚 照明 3.ポートレート写真撮影 …

ストロボ関連機材追加購入

ワイヤレスフラッシュコントロールとソフトボックスを買い足しました。 買ったストロボは ですが 買ったストロボに対応するYongnuoのワイヤレスフラッシュコントロールを今回買い足しました。 あとGODOXのソフトボックスを。 これで日中シンクロと言われてい…

もし次にレンズを買うとしたら

大三元レンズのこの3本で間違いない。 合計で約50万円だけど(・_・; TAMRON(タムロン)17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) TAMRON(タムロン) 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036) SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM ちなみに今持ってるのはA…

センサーサイズは大きい方が良い?

ボケ味のある写真や動画を撮りたい場合には一眼一択ですよね。これは皆知ってるかな。 スマホやコンパクトデジカメはあまりボケないから一眼を購入したくなるっていう方が多いのではないだろうか。 いろいろ調べて、一眼じゃないとドラマや映画で映し出され…

ストロボ購入

ポートレート撮影に興味が出てきたので、ストロボを購入してみた。 いずれ遠隔でストロボがたけるように、その機能が含まれているものにした。

初心者がLightRoomで写真現像

YouTuberゆ〜とびさんが説明してくださっている初心者向けのLight Roomで写真現像する方法がわかりやすいからメモ。 ハイライト -100 シャドウ +100 これを昼写真、夜写真関係なく設定することで 黒い部分は明るく、白い部分は暗くなって全体のバランスが取…

こんなのあったんだ!?レンズフィルター買ってみた

Kenkoのブラックミストというレンズフィルターを買ってみた。 テレビや映画の世界で使われていた「ブラックミスト」フィルターが元になっているそうだ。 光の回折により、ハイライト部とシャドー部のコントラストを弱め、くせのないソフト効果をつくります、…

Aston Microphonesをついに購入

「歌ってみた」動画を高品質でYouTubeに配信したいと思って、2018年11月から撮影/DTM機材や編集環境を整えてきた。 動画の撮影や編集も経験して映像作品も作り上げた。 そして、いよいよDTMへ。 音源はフリーのものがあれば使わせていただき、フリーのものが…

α6400で動画を撮るときの設定

動画を撮るときの設定の観点は大きく2つに分かれる。これがやっとわかってきた。 1つ目は明るさの設定。 明るさに関しての設定は 1.FPS 2.シャッタースピード 3.絞り(F値) 4.ISO 5.ホワイトバランス 6.NDフィルター がある。1は明るさじゃないかもしれない…

α6400 35mm F1.8 初写真 無加工

夜の室内で絞り固定のAモードで撮影してみたα6400での初めての写真。明るく綺麗にボケて自己満足。 新たに購入したスライダーもついでに。 人物ポートレートを撮ったら綺麗に仕上がりそうだから、ちょっとやってみようかな。

焦点距離とボケの関係を完全に勘違いしてた。

F値が小さいほどボケる。これは大丈夫! でも、F値が同じだったら焦点距離10mm〜50mmではどれが一番ボケるのか? 10mmだと完全に勘違いしてた〜!! 50mmだった(・_・; F値が小さくて焦点距離が長い方が良いことは理解した! プロモーションムービーでは近くか…

明るく撮りたいし手ぶれしたくない

そんな場合のシャッタースピードはフルサイズ換算の『1/焦点距離』秒よりも早いシャッタースピード フルサイズ換算50mmレンズのF値を2.8に固定して明るく撮影したい場合、シャッタースピードは1/50より早くする必要がある。 しかし、シャッタースピードを早…