toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

α6400にSONY 18-105mm F4 Gレンズを着けて初撮影

持っているカメラとレンズは

 

カメラ:

 α6400

レンズ:

 単焦点 SIGMA 16mm F1.4

 単焦点 SONY 35mm F1.8 OSS

 単焦点 SIGMA 56mm F1.4

 ズーム SONY 18-105mm F4 G OSS

 

なのですが、今回初めてSONY 18-105mm F4 G OSSで撮影に行きました。

 

いつもは SIGMA 16mm F1.4を使っているのとズームレンズは初めてなので

使い慣れるまで時間がかかりそうでしたが、とりあえず撮ってみました。

 

使ってみた感想はやっぱりF4ではボケが少ない...

ミラーレス一眼を使う意味がボケ感なので、やっぱりあまりF4では

満足感が少ないかもしれません。

 

ただ、遠くのものを撮影したいときにはこのレンズがすごく便利だろうなと

感じました。焦点距離を長くすることでボケるようになりますし。

 

レンズの使い分けとしては

動画では

 単焦点 SIGMA 16mm F1.4

 単焦点 SONY 35mm F1.8 OSS

 単焦点 SIGMA 56mm F1.4

ポートレートでは

 単焦点 SONY 35mm F1.8 OSS

 単焦点 SIGMA 56mm F1.4

 ズーム SONY 18-105mm F4 G OSS

という感じになりそうだなと。

 

動画で景色移したり、広く撮影したいときは16mm(フルサイズ換算24mm)

人物の半分くらいまで移して背景をボケさせたいときは35mm(フルサイズ換算52.5mm)

人物の全体を入れて背景をボケさせたいときは56mm(フルサイズ換算84mm)

遠くのものを撮影したり、ボケさせずに広角で全体を撮りたいときはズームで。

 

今はまだいろんなレンズを使いながらその特性をつかみつつ、感覚をつかんでいくことが先決かな。

 

やりたいことは全部できる機材は一通りそろったので、あとは撮りまくるのみ!

 

風景写真はつまらない。人物が撮りたい。

 

ポートレート撮影会には行くとして、人を動画で撮りまくりたい。

動画を撮らせてもらえるモデルさんの窓口ってどこかにあるんだろうか?