toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

悩みは85mmか100mmか

SONYフルサイズ機α7Ⅲを買う前提で目下悩み中だったのがポートレート撮影専用に使うレンズ。

 

最初は50,55,85で悩んでいたんだけど今は

 

FE 85mm F1.4 GM

FE 100mm F2.8 STF GM

 

の2本で悩んでいる。

 

正直なところ、普通に悩んでも結論が出なかった。

だから、自分が元々何故一眼を買おうと思ったのかを振り返ってみた。

 

一眼じゃないと満足にボケない。

 

これが理由だった。

 

今は単にボケるだけではなく、キリっとした解像感のあるレンズが欲しいと思ってフルサイズに目が行った。

 

この2つのレンズの解像感はどちらも素晴らしいということで、違うのはボケ感と絞りの明るさ

 

レンズの用途はポートレート撮影。

しかも透明感のある描写がしたい。

 

被写体はキリっと、ボケはとろけて欲しい。

 

どちらも高いレベルで実現できるようだ。

 

ただ、ボケについてだけはSTFが独特で通常のレンズでの表現は難しい。

オリジナリティを出しやすいのは100mmSTFということになる。

 

でも、100mm STFは暗い。

ボケを追求した絞りT5.6という仕様で

開放がF5.6相当なのだ。

 

じゃあどこでの撮影を想定するか。

屋外かスタジオか。

 

優先したいのは屋外の晴れた日。

 

僕が撮りたいポートレート撮影を急遽的に満たしてくれるはずのレンズは100mmSTFだった。

 

よって、現段階で

ほぼ決まりそうだけど

α7ⅢとFE 100mm F2.8 STF GM

買うことにしようかと考えている。