toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

やっぱり85mmかな?

以下2つのレンズどちらを買おうか悩み中なのだけど、日本のYouTubeで85mmのレビューをしている人がいない。

100mmはサンセットスタジオのだいすけさんくらいか。

 

FE 85mm F1.4 GM

FE 100mm F2.8 STF GM

 

究極のボケを追求した STFが凄く魅力的に感じていた昨日、今朝起きてみて微妙かもと感じてきた。

 

ボケ感を出すためには絞りが明るくないといけないけどSTFはF5.6相当までしか絞れない。

つまり、そもそもボケ感を出しにくいレンズだってことになる。

 

もう少し知らべないとな。