toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

動画初撮影、課題山積

先日、初めての動画撮影をしてきました。

課題山積でした。

 

ピクチャープロファイルの設定で撮影するため、完成イメージから逆算して撮影しなきゃならないんだけど、そのイメージはあれど経験がないので設定が定まらなかった。

 

レンズのF値に対して、日中はNDフィルターをつけたり、夜間はISOをあげたりしなきゃならないんだけど、適正値がわからない。

これは撮影と編集を繰り返して経験しないとわからないことだった。

 

僕の動画撮影はスローモーション多用が原則だから60fps、シャッタースピード1/120固定で、明るさだけを変えるスタイル。

シンプルだからうまくいくかと思いきや。

 

実際の撮影ではレンズ直径が違うのでNDフィルターとレンズの間にアダプターが必要なんだけど、それを忘れてきてしまい、日中はレンズが1つしか使えなかった。

夜間はISOが低すぎて真っ暗な映像が撮れてしまった。

 

次はだいぶマシになると思うから、早く次の撮影がしたい。