toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

レンズのAF駆動音を録音しないために

一眼レフカメラを動画で使おうとするとAFはほぼ必須になると思う。

 

美しいボケ味を出したい、と思ったら一眼レフカメラしか選択肢がない

 

一眼レフカメラにしたら撮りたいものにフォーカスを合わせる必要がある、でもマニュアルでいちいち変えられない。手間がかかりすぎる。一人で撮るからな〜

 

AFで動画を撮るとレンズが自動でフォーカスを合わせようと駆動する。音が出る。マイクに音が入る。

 

もう、これは仕方ない。

レンズとマイクが近すぎるので。

 

だから、駆動音を録音しないためにはマイクとレンズを離すしかない。

 

選択肢は

ワイヤレスマイク、ケーブルを長くしてカメラとは別の場所にマイクを配置(ピンマイク、普通のダイナミックマイクコンデンサーマイク)、音声だけ別撮り(音声録音機器)

しかない。

 

カメラのホットシュー、コールドシューではほぼ無理。試行錯誤する暇あったらレンズからマイクを離した方が何倍も早い。

 

ということでとりあえず

audio technicaのピンマイクを買った。

いずれ、SONYのワイヤレスマイクに代える。

 

そんな感じ。