toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

瞳AFを使いたいタイミングで使えるようになった

ポートレート撮影用の手持ちレンズは増えてきたけど、AF対応レンズでしっかり被写体にピントを合わせることをしっかりやってみる、ということで

 

カスタムキーに瞳AFを割り当てて、働いて欲しいときだけ瞳AFをONにするようにした。

フォーカスはワイドの設定。

 

その設定で日中屋外で撮影してみたら、意図したとおりにうまく動作した。

 

日中屋外だったのでシャッタースピードは常に1/1000秒以下で流石に手ぶれ補正なくても大丈夫だろう環境で。

 

一応、満足の行く写真がちょっとずつ撮れるようになってきたかも。

 

まだまだ学ぶことは多い。