toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

α6400でSIGMA 56mmF1.4初使用!最高かよ!

全体的にピントが合った写真は素人が撮った感が出てしまう可能性が高いと思う。

逆に撮りたい被写体にだけピントが合っていてそれ以外がボケている写真はセンサーサイズが大きいマイクロフォーサーズAPS-C、フルサイズじゃないとなかなか撮れないので一気に見た目がよくなる。

同じF1.4でもSIGMA16mmとSIGMA 56mmでは焦点距離の違いなのかどうかよくわからないけれど56mmの方が余分な光が入らず、被写体がキリッと締まって写る気がする。

他のレンズを使っていないのでSIGMA 56mmが凄いだけなのか一般的にそんなもんなのかは僕には定かではないけれど。

とにかくSIGMA 56mmでポートレートを撮ると被写体がキリッと締まってめちゃくちゃ好みな感じに写る!

明日はいよいよ初ポートレートで1時間プロのポートレートモデルさんを専有しての野外撮影なので楽しみすぎる!どんだけ素敵な写真になることやら!

 

ちなみにフルサイズ換算だと84mmのレンズを使っている感覚なので結構被写体から離れないとダメなところは広角レンズと大違い。

 

全身を入れるには5mは離れないと。2.5mで上半身、1.5mで肩上って感じかな。

 

明日は土地勘のない初めて行く場所なので、どれだけ背景を活かしたポートレートが撮れるかはわからないけど

SIGMA 56mmF1.4を中心に

背景をどれだけ入れるかによって

SONY35mmF1.8

SIGMA16mmF1.4

との使い分けにもチャレンジしてみたい。

SONY18-105mmF4

のズームレンズはたぶん使わないけど一応持っていく。

 

ストロボ、ソフトボックスを使った日中シンクロはもう少し場数を経験したら、必要性を感じるくらいに日の光によってうまく撮れないことを体感してから、しっかり使う理由が明確になった時に使ってみたいと思う。

 

ちなみに

SIGMA16mmF1.4の最短撮影距離は25cm

SIGMA56mmF1.4の最短撮影距離は50cm