toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

改めて取り組みを整理した。

2018年10月にふとした瞬間、新しいことをしたくなっていろいろ観ているうちにYouTubeをやってみたくなった。

 

iPhoneで動画を撮り投稿し始め、最近のYouTuberは一眼レフで動画撮影していることを知った。

 

2018.11月にCanon EOS X9と単焦点の広角撒き餌レンズを購入し、これから一眼レフで撮った動画をYouTubeに投稿していくぞ!と意気込んだのだが、オートフォーカスの性能が酷くて使いものにならず、一眼レフを他の用途に使えないか考えはじめた。

 

そんな頃からSHOWROOMの配信者に興味が出てきていて、スマホでリアルタイム配信を始めた。一眼レフでもチャレンジしてみようとしたが、PCとの接続もうまく行かず断念した。

 

何故うまくいかないのか苦悩して調べて出た結論は、とりあえず動画処理能力の高いPCが必要だということ。でグラフィックボードを付けた自作PCを組んだ。

 

これで一眼レフと繋げれば大丈夫だと思っていたら、またしてもうまく繋がらなかった。

 

買った一眼レフでは無理だとの結論に。

 

いったん一眼レフは置いといて、スマホSHOWROOM配信者として2018年12月から2019年1月にかけてイベントに参加し全力投球。結果は3位アバ権獲得。一応結果が出て一定の満足感を得た。

 

ここからSHOWROOM配信するにしてもYouTube動画を出していくにしても動画に強い一眼カメラは必要になると感じて調べ始めた。

α6500がいいらしいぞ、と。でも高かった。

これが2019年2月頃か。

 

とりあえず、SHOWROOM配信者としては一応結果が出たのでYouTubeへ戻り、写真だけの組み合わせで動画を編集することで編集技術を身につけようと考えた。それがYouTubeに出している収納関連動画。2019年3月頃だったと思う。

 

収納関連動画は結構作って投稿していて、無印良品関連の動画で1万再生を超えて満足感を得た。同時にちゃんとした動画でYouTubeをやりたい想いは強くなった。

 

そんなときに発売されたのがα6400。チルト式の液晶がついて10万円でオートフォーカスが高性能で動画もしっかり撮れるとの評判で買うかどうか、キャッシュバックキャンペーンもあったので、悩みはじめた。

これが2019年4月頃。

 

2か月くらい悩んでたけど、手ぶれ補正がないのが凄く引っかかって結局買い控えてた。

 

でもそんなときに手ぶれを補助するスタビライザーという機材があることを知り、これとの組み合わせならα6400はアリだなと感じるようになってきた。

 

そして2019年6月、α6400を購入した。

ここに至るまでにCanon EOS X9はほとんど新品同様のまま使ってなかった。

 

α6400とスタビライザーを買ってからシネマティックな動画を作ってYouTubeに投稿しようと思いたった。それから1度知り合いに動画モデルを依頼し、作品を1つ作ることが出来た。一定の満足感を得た。初めてにしては上出来。

 

2019年7月に、このまま動画を撮り投稿していっても満足感が低い動画しか作れない気がしてた。何故ならカメラの知識がほぼ皆無だったから。今では絞り、シャッタースピード、ISO感動、露出補正、ホワイトバランスなどはわかるが、当時はほぼ何を意味するか知らなかった。

 

このままじゃダメだ。一回カメラをしっかり勉強しないと先に進めない、と感じて写真を始めることにした。

 

2019年7月からいろいろ基本を学び、撮影経験も重ねていった。写真をちゃんと撮り始めたのは7月21日、初めてのポートレート撮影は8月11日だった。

 

今日は9月12日か。ポートレート撮影を始めてちょうど1か月くらい経過した。

撮影会に4回参加し、公募に応募してくださった方を2回撮影した。

この1か月で写真の知識は増え、経験も積めた。そして9月14日から9月中に7回も撮影予定が入っている。

 

カメラは奥が深くて、まだまだ未熟な状態であることは明らかなので、もうしばらくは写真を撮りながら、構図、画角、ライティングなどの知識や経験も増やして行こうと思っている。

 

今ここ。

 

さて、じゃあこの先どうしていくのか、というと、とりあえずポートレート撮影は続いていきそうだけど、動画にもそろそろチャレンジしていきたいと感じているところ。

SHOWROOM配信もα6400と自作PCの組み合わせで余裕で実現できることがわかっているので、再開したいなと考えている。

 

ころころ取り組みが変わっているように見えるかもしれないけど、こんな感じで繋がっていて変えていってるのだ。

 

今はInstagramを中心に写真を投稿するのが主軸になっている。