toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

改めてミラーレス一眼レフ、ソニーα6400購入を考える。

とにかく早く欲しい「使える」一眼レフカメラ

 

欲しいのは

 

1.AF性能が良い

2.ボディ内手ブレ補正

3.レンズ上チルト液晶

4.log撮影かつカラーグレーディング可能

 

の4つを満たす一眼レフカメラ

 

この世にない。

2019年夏から冬のどこかで発売されそう。

 

でも、欲しいのは今!

 

やりたいことは

 

A.室内YouTube動画撮影(三脚固定)

B.室内YouTube動画撮影(手持ち)

C.屋外人物プロモーション撮影(手持ち)

D.vlog撮影

 

の4つ。

 

Aは自分を映して話すパターン、料理動画の導入部分、カメラ固定で手持ちでの買ったもの紹介とかブツ撮りなどで使いたい。

Bは室内を歩き回って撮影するときに使いたい

Cは人物にフォーカスを固定して撮影するときに使いたい

Dは旅行とかで自分を映しながら歩くときに使いたい

 

ただ、Dで一眼レフを使うのは重いし大きいので、OSMO POCKETなどのアクションカムを使うことになるのかなと。

 

そうすると、最初に書いた欲しいカメラの1〜4の機能は全部欲しい。

 

でもそんなカメラは存在しない。

 

じゃあ、足りないところを補えるか、ということになる。機能の1,3,4はα6400が持っていて、2の手ブレ補正だけがない。

 

2の手ブレ補正機能は

 

a.レンズ内手ブレ補正

b.3軸ジンバルの手ブレ補正

c.4軸ジンバルの歩行時の縦揺れ補正

d.Adobe Premiereのスタビライザー補正

 

の4つを駆使すれば、ある程度補える気がする。この4つはα6400が手元に来るタイミングまでに全て揃う。aはOSS対応レンズを買うし、b,c,dは既に持っているから。

 

 

となるとだよ、買ってもいいんじゃないの?ってことになってくる。

 

買うかな〜

買ってしまいそうだな〜