toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

Youtubeでやりたいことは2つ。

2018年10月下旬からYoutuberとしての配信を始めようと思って、この5か月くらいでいろんなことをしてきました。SHOWROOM配信を始めてみたり、Youtube配信に必要な機材をひたすら揃えたり。

そんなこんなで最近はYoutubeフルHDで動画をアップすることができています。

 

しばらくは100均とか家の中の収納・断捨離とかを中心に動画を制作して配信していくことになるとは思いますが、本当にやりたい2つのことがまだできていません。

 

1つは「歌ってみた」

これはYoutube動画の集大成なので、最後の最後にやっと実現できることで、今ではないのですが、いずれやっていきたい分野です。

 

直近やりたい、というか、できるようになりたいのは

「プロモーション動画制作」です。

 

iPhoneXから始めたYoutubeですが、今では一眼レフ(CANON EOSS kiss X9)も買い、プロモーション動画が作れると意気込んでいたのですが、この一眼レフではダメでした。素人すぎて気づくのが今でした。

 

プロモーション動画を撮影するためには高速AFの性能を持つ一眼レフを手に入れるのが最も手っ取り早い。技術を習得して頑張ってもよいのですが、技術を身に着けることが目的ではないので、最短距離を進みたい。

 

ということで「プロモーション動画制作」を行うために今必要なのは「SONY α6400」です。AFが0.02秒という世界最速でありながらエントリーモデルで10万円以内で手に入るのです。今の自分にはこれしか選択肢がありません。

 

5月か6月くらいまでにα6400を手に入れたいと思います。

不要なもの、買ったはいいけど性能が不足して事実上使えない・今後は使わない機材などを売って元手にしようかなと考えています。

 

「プロモーション動画制作」ができるようになったら、ようやく「歌ってみた」の領域へ進むことができます。

 

ボーカル録音、曲の打ち込み、そしてミキシングとマスタリングができるようになると、ようやく「歌ってみた」の動画を制作して配信することができるようになります。

 

今しばらくはひたすら動画撮影、動画編集を繰り返しながら、それらの作業に慣れていく時期かなと感じています。知識も経験も足りなすぎるので。