toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

3軸ジンバルと4軸スタビライザー

一眼レフ(Canon EOS kiss X9)を買った後、ミラーレス一眼レフ用のジンバルとジンバルの縦揺れを抑制する4軸両手持ちのスタビライザーを買ってあるんですが、まだ箱から開けていません(・_・;

 

どうも今の一眼レフではモチベーションが上がらなくて。

 

Canon EOS kiss X9のAFは9点しかなくて、遅く、手振れ補正もなし。

 

何故これ買った?

 

YouTube動画を自宅で撮影する用途で購入したのですが、AFが気になってしまって撮影する気にならないんです。

 

バリアングルはイイ!と思ったんですが画面を見ながら話すと目線がかなりずれてしまうので、チルト式の方がマシだな、とか。

SONY α6400はチルト式だし、AF気にしなくて済むし、プロモーション動画も綺麗に撮れそうだし、SLOGやガンマの撮影もできるから早く買い換えたいです。

 

SONY α6400は手振れ補正がついていないみたいなので、手振れ補正付きのレンズをなるべく選んだり、3軸ジンバルと4軸スタビライザーとPremiere Proのワープスタビライザーで何とか手振れを補正できないかなと考えています。

 

α6400に手振れ補正がついたやつがそのうち発売されるでしょうから、それ待ちの方が良いのかもしれませんね。