toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

知らなかった。花火にNDフィルター

花火は

F値16か22、SSバルブ、ISO500(カメラの一番低い値)にするだけでいいのかと思って撮ってきた。ほとんどのものはSSの時間をコントロールして撮れたけど、連発のときのものが白とびしたような感じになってしまった。

 

つまり、明る過ぎた。

 

SSは複数の花火を1枚に収めるためにできれば長くしたい。

 

これってもしかして、と思って花火撮影方法の動画でまだ見ていないYouTubeを観てみたら説明している方がいた。

 

連発のときは白とびしてしまう、と。

それを防ぐためにNDフィルターでND8くらい、EVで3段階くらい下げるとよい、と。

 

撮りにいく前に知りたかった!!

 

でも、今週末、また花火撮影に行けそうなので、そこで試してみることにする。

 

EVで3段階というのはF値16の3段階さらに大きな数値に相当するってことになる。

α6400はISO最低が500だし、SIGMA16mmF1.4はF16までしか絞れなかったりするので、それ以上光を抑制しようとしたらNDフィルターを使うしかないというわけ。

 

はっきりとした自信まではなかったけど、なんとなく、まさかNDフィルター??みたいな感覚があったので、それが正しいことがわかって嬉しかった。

 

今週末の花火は前回の佐世保より長めに露出して撮影してみたい。

 

目指せ白とびゼロ!

目指せ連発花火の素敵な写真!