toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

機材、続々と到着。そして、動画企画へ

YouTube動画第3章に向けた機材調達の完了が見えてきた。

 

5/25、基本撮影機材がすべて揃う。

 

そして、思考はどんな企画にするかに移っている。

 

α6400と明るいレンズで美しい映像が撮れる。

俯瞰撮影できる三脚やスライド撮影できるスライダーも手に入れた。

意図した明るさを調整できる照明や映すダイニングテーブルもある。

料理用にエプロン、コンロ、まな板、包丁、その他料理器具も揃えた。

料理動画を撮るには今出来得る最高の環境を整えた。

 

料理動画と言っても種類はたくさんある。

 

ただ料理しているところを動画にするだけでは個性がない。

 

もうだいたいこうしようかな、というのが想像できているので、基本ラインを書いてみる。

 

動画はYouTubeで人気のあるデザート動画のレシピを参考に『つくレポ』を配信する。

ただ真似るだけでは同じような動画になってしまうからプラスアルファの要素を加える。

 

加えたい要素は

 

0.最初に手順とスケジュールを説明する

1.デザートに合う飲み物(コーヒー、紅茶、カクテル)を作り紹介する

2.使用する材料、料理器具、ラッピング等を詳しく紹介する

3.疑問点を調べ分析してまとめわかりやすく説明する

4.エプロンやバンダナなどのファッションについても触れる

5.アバターキャラクターを活用する

6.プロモーション動画に凝る

 

という感じだ。

 

 

動画としては

 

1.オープニングムービー 0.5分

  →途中のダイジェスト、タイトル、チャンネルロゴ

2.挨拶、作るもの説明  2分

3.手順、スケジュール説明 2分

4.材料説明 2分

5.料理本編、都度料理器具紹介 10分

6.飲み物紹介 2分

7.試食、締めの言葉 2分

8.ラッピング映像 1分

9.クロージングムービー 0.5分

  →チャンネルロゴ、オススメ動画、チャンネル登録

 

という構成で一つ目を作ってみようと思っている。かなりの長編だ。