toashinonome’s diary

Youtubeのネタなど、独り言をつぶやきます。

花火、水族館、島の展望を撮影した

忘れないように反省点を。

ボケ感がほしくてミラーレス一眼カメラを買ったけど、ボケ感に頼らない写真をシャープに美しく撮るのがかなり難しいことが今回わかった。まぁ自分の興味は、ボケ感あるポートレートとか長時間露光なんだけども。

 

■花火

花火を長時間露光で綺麗に撮れるのは当然として、差が出るのは花火の周囲の景色とのバランスだと痛感した。

今回は水中花火と普通の花火を組み合わせて撮りたかったので満足しているけど、ちゃんと花火を撮ろうとしたら撮影スポットと事前の準備が重要なことが気付きだった。

f:id:toashinonome:20190804132603j:image

 

 

■水族館

どうやったら綺麗に撮れるのか未だにわからない。そんなに興味がないから上達しなさそうだけど、綺麗にシャープに撮るためにはどうすればいいんだろう。勉強不足

f:id:toashinonome:20190804133110j:image

 

 

■島の展望

今回は島に霞がかかっていてシャープさのない写真になってしまった。

でも、そもそも展望を撮る場合にはF値をできるだけ上げるのが重要だったのにやってなかった。露出補正やホワイトバランスは意識すらしていなかったので、そりゃこの結果になるよねって後から実感が湧いてきた。

f:id:toashinonome:20190804133200j:image